「MCAT 」カテゴリ記事一覧




やっと準備ができた(´・ω・`)

MCATを使ってる人はもういないんじゃないかなと思うんだけど、わずかながらにDLしてる感じなのがきになる。
で、ですよ。

Windows 7では今までの半端物で我慢してもらって
次期バージョンからはWindows 10用に作ろうと思います。
やっと環境が整った感じ(今頃;)

コレまでのものも少し手を加えればWindows 10で動くんだけど・・・。
ちょっと納得のいかない動作の部分もあるので、もう一度だけまっさらから作り直します。

利用者は居ないだろうって事で自分用にって程度に最終バージョンの予定です。

MCAT

Minecraftのデータをディレクトリ単位で切り替えられるようにと作ったソフトだったけど、今は公式ランチャー単体でデータの個別管理が出来るようになりMCATの必要性には’?’が付く。

MCATの優位性を一つ搾り出すなら、任意のドライブへディレクトリ単位で保存できる事。
OSとは別のパーティションを利用した場合、OSの不具合でリカバリー等行ってもMinecraftのデータは丸々残る。
追加したHDD等を利用した場合には更にデータの保全性が上がる。

起動前に起動したいデータを直接選ぶという形も悪くないかもしれない。

現行ランチャーに仕様になってからは利用者は身内くらいのもんだろうと思ってたんだけど、わずかながらにニーズがあるようなので慌てて新ランチャーへ対応させて公開しました。

現在は不要な機能が残っているんで、次のバージョンで整理したいと思います。
・Java関連の設定機能の残りを完全削除
・現在、データ名だけ表示されているリストウィンドウを拡張する
・現行ランチャーでの初回起動時の余計な操作を不要にする
・任意のデータに対してForegeをインストールするためのアシスト機能を追加
 ※Optifineも考えてみる

使い方の説明文や画像等も作り直さなきゃな(´・ω・`)

Chromeでのダウンロード時の警告

「MCATをダウンロードしようとしたら警告が出るよ?」って事で何が悪かったのか調べていたんだけどさ(´・ω・`)
こっち側の問題でもダウンロードする側のセキュリティソフトのせいでもなく「Google Chrome」のせいだったのねorz

ダウンロード数の少ないファイルに関しては無差別に怖そうな警告を出してくれます。
sss1781.png
セキュリティチェック済みなので、現在は何の心配も無いはずです、継続をクリックしてダウンロードしてください。

同じファイルをダウンロードしてファイル名に(1)なんぞ付こうものなら「不正なファイル」として扱い、ダウンロード自体をブロックしやがります(´・ω・`)

何も気にせずにダウンロードする人ばかりで危険なのは分かるけど、何の根拠も無しに悪そうな言い方をされるのは面白くないな。
多くの人は警告文を良く理解せずに行動するってのが一番の原因なんだけど;


「一般的にダウンロードされておらず、・・・」
されるわけ無いだろうが、無くても全く問題のないものだ物(´・ω・`)

MCAT-Pの更新

ダウンロード MCAT-P Ver.2.2.0 (MCAT-P220.zip)

MCATの存在意義が超うすなのでMCAT-Pを更新してみました。
Minecraft起動時のデータ読み込み場所を一つだけ指定しておくことが出来ます。

たとえば・・・
OS直下だとSSDだから、.minecraftは他へ移したい(´・ω・`)
そんな時に利用してください。

※バージョン別に感覚的に分かりやすくデータを切り替えたいと言う方はMCATが便利かも?


mcat-p212

特に説明は要らないよね?(´・ω・`)
※画像左下の「常に表示」はチェックを外しての利用がいいかも、Minecraftを再起動することが多いならチェックを入れておく。

MCATの更新

ダウンロード MCAT Ver.2.0.0(MCAT200.zip)

・一部の不具合修正
・システムの一部を変更しました(見た目や操作性に変更なし)


---
