

ForgeとOptiFineの導入 (Minecraft 1.6.2)

Forege と OptiFine の導入方法
※7/31日更新分はこちら
※minecraftforge-installer-1.6.2-9.10.0.789
※OptiFine_1.6.2_HD_U_A4


Forege
forge-02.png

installerを利用します、これによりjarの管理ファイル(?)への変更も自動で完了します。
fo-00-00.png
ダブルクリックして起動しますが、Windowsの環境によっては関連付けがされておらず起動しません。
※ダブルクリックで起動しない場合はinstallerを右クリック→プログラムから開く→Java(TM)Platform SE binaryを選択してOKクリック

起動すると↓
fo-a-01.png

導入が成功すると↓
fo-a-02.png

Minecraftを起動しLauncher右上のProfileをForgeへ変更し一度起動確認しましょう。
fo-a-03.png

Minecraftが起動し、ウィンドウ左下でForgeが動いていることが確認できます。
fo-a-04.png
Forgeだけで良いのであれば作業は終了です。
Modsフォルダが追加されているので任意のModをフォルダへ入れるなりしてください。

OptiFineを追加する
まずはForge導入済みjarを7zipなどで開きます(ここでは7zipでの説明)
fo-a-05.png
META-INFフォルダを削除します。
fo-a-06.png

Forgeと同様にOptiFineを7zipで開きます。
編集→全て選択とクリックし反転している部分(青く表示されている部分)をドラッグ(左クリック固定)しForege側へ移動しドロップ(左クリックを放す)
fo-a-07.png
この時にForege側のフォルダ以外の部分へドロップするように意識しましょう、これにより導入ミス予防になります。

※通常はどこでドロップしても問題ないのですが、慣れない人は気づかないうちに余計な動作をしていまいForge内のフォルダのどれかにOptiFineのファイルを入れてしまうミスを犯す場合があります。

fo-a-08.png
ファイルのコピー確認が出ますので「はい」をクリックします。

最後にProfileの編集を行います、これを忘れると起動できません。
Minecraft Launcher右上・ProfileでForgeを選択しEditProfileをクリック
fo-a-09.png
 ↓↓↓
fo-a-10.png
JVM Arguments へチェックを付け、右側の-Xmx1Gの右側へ半角スペースを入れて下記を追加
-Dfml.ignoreInvalidMinecraftCertificates=true -Dfml.ignorePatchDiscrepancies=true
最後にSave Profileをクリックして完了。

あとでProfileを再確認してみると追加した文字分だけウィンドウが広がって内容が確認しやすくなっています。
fo-end.png
ここでは割り当てるメモリをわずかに増やすために1G→1280Mとしています。 セコイ(--;コマイ


コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
> forgeがダウンロード出来ません。SKIP ADを押したらまたadf.lyのサイトに戻って来て、ダウンロード出来ないんです なぜダウンロード出来ないんですか?

広告に含まれる物が邪魔してるのかな、Forgeページから何度かやり直す^^;
もしくは少し下にある「Downloads Direct」の「Recommended: Installer, Universal, Source」から。

No title
ありがとうございます!
とても分かりやすかったです
No title
それ以降MODを入れる場合、forgeのjarに入れるのは大体予想できるのですが、
JVM Argumentsに何かを書き足したりするのですか?
Re: No title
> それ以降MODを入れる場合、forgeのjarに入れるのは大体予想できるのですが、
> JVM Argumentsに何かを書き足したりするのですか?

Optifineを追加する場合には↓
-Dfml.ignoreInvalidMinecraftCertificates=true -Dfml.ignorePatchDiscrepancies=true
上記を追加します。

その他のJarへ入れないタイプはModsフォルダへ置きます。
No title
あのー上から順番にやったのですが
Playおしたあとまたランチャーが出てタイトルまでいかないんですけど、どうしたらよいでしょうか?
Re: No title
> あのー上から順番にやったのですが
> Playおしたあとまたランチャーが出てタイトルまでいかないんですけど、どうしたらよいでしょうか?

何かミスをしてます。
Forgeだけ入れた状態で起動しましょう、起動できたらOptifineを入れましょう。
Optifineを入れて起動できなくなったのならJVM Argumentsの部分にミスがあるのかも。

まずはForgeだけでの起動を確認してね。

コメントの投稿

非公開コメント


---
