

ForgeとOptiFineの導入 (Minecraft 1.6.2)

Minecraft 1.6.2 にて クライアントへForgeとOptiFineを導入します。
※7-zipを利用しています。

Forge 9.10.0.804
OptiFine_1.6.2_HD_B4


まずはForgeから

Forgeのダウンロードページ
forge_01.png
赤線のInstallerをクリック(上下どちらか一つ)

※Recommendedが推奨バージョン

7/31現在 minecraftforge-installer-1.6.2-9.10.0.804.jar
ダウンロード完了後、起動すると↓
forge_02.png
データ位置が標準ならOKをクリック

成功すると↓
forge_03.png

ここで一度マイクラを起動して動作確認をしておこう (面倒とか言わないヾ(`◇')
起動時の注意として、Forge入りデータを指定する必要があります。
mc_up_01.png
選択しておかないと「Forgeが反映されてない!」なんて勘違いをしちゃいます(◎′艸`)

選択して起動すると↓
mc_up_02.png

通常はPlayボタンをクリックでOK
ログイン情報が取れていない場合には登録したメールアドレス・パスを入力しLogInボタンをクリック


次はOptiFine
OptiFineのダウンロードページ
optifine_dl00.png
今回はStandardを選択しました。
赤線のDownloadをクリックし、移動したページの右上にSKIP ADが表示されるまで待つ。
SKIP ADが表示されたらクリックし、またまた移動(--
表示されたページの中段辺りにある  Download OptiFine_1.6.2_HD_B4.zip をクリックしダウンロード


続いてOptiFineを導入するForge入りjarファイルを7zipで開いておきます。

場所は↓
ws1959.png
デスクトップ左下のスタートをクリック
プログラムとファイルの検索に %appdata% と入力しRoamingをクリック
.mainecraftが見えるので開いてください。

目的のjarファイルはversionsフォルダにあるので↓
optifine_00.png

7zipで開きMETA-INFフォルダを削除↓
optifine_01.png


OptiFineも7zipで開きます。
OptiFine.zip内のファイルを全て選択状態にします↓
optifine_02.png
※マウスカーソルで選択してもいいのですが、ミスを防ぐためにもメニュー操作をお勧めします。

ファイルの移動がしやすいように7zipで開いたForge側ウィンドウの右側にOptiFine側のウィンドウを重ねる。
OptiFine側で反転表示されている部分でマウスの左ボタンを押し、Forge側ウィンドウへ移動してボタンを離します。
optifine_03.png
※導入ミスを防ぐ意味でフォルダ以外の部分でボタンを離します。
※左ボタンを押したまま = ドラッグ 、ドラッグしたものを離す = ドロップ →D & D と表現される

OptiFineの導入で忘れてはいけないのが JVM Arguments への記述
これを忘れると起動できません。
ランチャーを起動し Edit Profile をクリック↓
optifine_04.png
JVM Argumentsへチェックを入れ
-Dfml.ignoreInvalidMinecraftCertificates=true -Dfml.ignorePatchDiscrepancies=true
上記を追加します。
※追加文の前には半角スペースを忘れないこと

コピペする場合
コピーは右クリックでOKなんだけど、「貼り付けられない!」って人もいる。
右クリックからの「貼り付け」は出来ないのでキー操作で貼り付けましょう。

貼り付けたい部分をクリックした後でCtrl+V
Ctrlキーを押したままVキーを押すことで「貼り付け」が出来ます。(コピーはCtrl+C)
※文字の選択も簡略するには選択した文章でトリプルクリックしてみてね、慣れたら便利よ(*≧m≦)=3

JVM Argumentsへの記述が終わったら、右下の Save Profile をクリックして完了!
です (▽`*

コメント

できました
optiをultraにしましたが同じようにできましたありがとうございます
Re: できました
> optiをultraにしましたが同じようにできましたありがとうございます
こんな記事でも参考になったのなら良かった(▽`*

コメントの投稿

非公開コメント


---
