

Minecraftのデータ切り替え・起動補助ツール’MCAT’

Minecraftを起動する時に任意のデータで起動するためのツールを紹介します。

ツールの概要:
バージョンアップ直後やMod別・Modがそろってないけど ある分だけでプレーしたい、参加している各サーバー毎のデータを切り替えるのに便利なツールです。
なお常駐型のツールとなっているのでスタートアップに登録すればさらに便利! (^^ノ゛
※バニラでしかプレーしない人は新ランチャーでデータの切り替えができる様なので必要ないかも

大まかな使い方: ※画像はちょっとバージョンが古いです^^;
まずはMCATをダウンロードしましょう。
hari soft (仮の公開場所)
解凍してMCATをダブルクリックして起動なんだけど、データが増えるとHDD容量も圧迫していくので空き容量の十分確保できている場所へMCATフォルダごと移動しましょう。
※空き容量があれば場所はどこでもOK、よほどのことがない限りマイドキュメントでもデスクトップでもOK

起動するとこんな感じ↓
mcat00
初回起動時にはMinecraftが無いよーって警告文が出ます、設定終了後にMCATと同じフォルダ内へMinecraftを置いてくださいね。↓
mcat05-2


設定画面はこんな感じ↓
mcat02-2

Javaの項の左のボタンで利用するJavaの環境を変更できます。
一番上はMCATが自動取得したものの中で最適と思われるものが表示されます(Javawのみ)
二番目は自分で選択する事ができます、右の参照ボタンをクリックして任意のJavaを選択。
3番目は現在のPC環境でパスの通っているJavaが使われます。

中段の項はMinecraftに割り当てるメモリー量の指定ができます、ヒープサイズと言われる部分です。
現在は最小(起動時)と最大(拡張される最大値)のみの設定となっています、Modを80個とか入れるヘビーな方は起動にもたついたり起動ができなかったりするかも?

一番下の項はスタートアップへ登録するための部分、スタートアップフォルダを開いて確認できるので初めは安心かな。

常駐タイプということで起動後はタスクトレイ(タスクバーの通知領域)へ格納されています。
こんな感じ↓
mcat01

タスクトレイアイコンを右クリック:
設定画面を開いたりデータ保存先であるDataStorageフォルダを開くためのメニューが表示されます。
こんな感じ↓
mcat02-1


タスクトレイアイコンを左クリック:
DataStorageフォルダ内のリストが表示されます、デフォルトで起動されるデータへのリンクが一番上へ表示され任意のものは二番目からとなっています。
こんな感じ↓
mcat03-1
初回起動時には「任意の名前」というデータが作られています、中身は空っぽなのでダブルクリックすると「任意の名前」というデータにバニラのデータがロードされます。
あらかじめバージョン名のデータを作ってから起動する使い方になるでしょう。
データの追加などはウィンドウタイトルで右クリック↓
mcat03-3
・新規データの追加:空のデータを追加します、名前は任意で指定してください。
・任意のデータへのリンクを追加:他の場所に保存してあるデータへのリンクを登録できます。
 ※.minecraftの一つだけ上の階層のフォルダを指定すること。
・任意のデータをDataStorageへ複製:他の場所に保存してあるデータをDataStorage内へコピーします。
 ※.minecraftの一つだけ上の階層のフォルダを指定すること。

要はバッチファイルでデータを切り替えるのと同じ動作になっています。

追加したデータ名の変更などはデータを選択(反転)右クリック
こんな感じ↓
mcat03-2
フォルダを開く:開きます。
データを複製:選択したデータのコピーを追加
名前の変更 :データ名の変更

バッチファイルでデータ管理している人なんかは感覚で操作できるんじゃないかな
あくまでバッチファイルでのデータ管理を補助する程度の機能だけです、他のデータや実行ファイルを登録してもおかしなことになるだけ。。。

最後にMinecraftを準備しないでデータをダブルクリックすると・・・
こうなります↓
mcat05-1

必ずMinecraftを準備してくださいね(^^
mcat05-2

mcatdataというフォルダですが、MCATの設定データなどが保存される場所となっています。
Javaの追加などをして設定がうまく反映されない場合はフォルダごと削除したあとで設定画面を開いてください、新たにmcatdataフォルダや設定データが保存されます。

まだ抜けている処理などがあり、その辺の修正後にはしっかりとした説明書を作りたいと思っています。

誰か作ってくれんかなぁ(´・ω・`)

今回はここまで(^^ノ゛



コメント

コメントの投稿

非公開コメント


---
